【ぶ】 語り部

かたりべ四街道を運営する三十路の紹介。

僕たち語り部(ぶ)。四街道市と同い年。

気がつけば、30歳目前。今年、市制30周年を迎えた故郷、四街道について何かできないか、などと同世代の仲間と語り合っていたとき、そもそも四街道のことについて何も知らないことに気がつき愕然としました。おぼつかない記憶を元に語り合ってもらちがあかず、仲間から出てきた言葉は「親父に聞いてみる。」でした。後日、親父さんを交え四街道について語り合いました。親父さんからは沢山の物語が語られ、それを受けた僕たちは、ますます四街道のことが知りたいと思ったのです。

このやりとりが、かたりべ四街道プロジェクトを企てるきっかけになりました。親父さんを交えて語らうことで四街道の歴史を知ることができたことに加えて、世代を越えて語らうことの価値を肌で感じたのです。それは直接対話をすることで書籍や史実を元にして、僕らだけでこれからの物事を考えるのではなく、対話を通じて「共に」これからの物事を考えていくことができるようになると思ったからです。

こうして、かたりべ四街道プロジェクトはできあがりました。運営は四街道市と同い年、今年三十路を迎える僕たちです。さあ、語らいましょう。

語り部(ぶ)のメンバー

大野泰祐(30)

語り部(ぶ)共同部長。昭和56年5月、千葉県四街道市生まれ。中央小学校、四街道中学校出身。

田中聡一(30)

昭和57年2月、千葉県鎌ケ谷市生まれ。和良比小学校、四街道中学校出身。

新留晃彦(30)

昭和57年1月、千葉県千葉市若葉区生まれ。北貝塚小学校、貝塚中学校出身。

両見英世(30)

語り部(ぶ)共同部長。昭和57年2月、千葉県四街道市生まれ。四和小学校、和良比小学校、四街道中学校出身。

ツイッターアカウント

かたりべ四街道@kataru_org
大野泰祐@shirogane_jp
田中聡一@Sou_Chumba
新留晃彦@tomechikin
両見英世@hideyor